読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり模型めいきんぐ

模型の製作や時々ラジコン(MINI-Z)のネタ等をいれつつだらだら更新していきます。

1/24サイズのホイールをFreeCADを使い描いてみる

CADでホイールを描いてみる続きということでひとまず完成しました。 金属風に(笑) そして出力するにあたって3Dプリンタを持っていないので3Dプリンター出力サービスを利用するわけですが今回DMM.makeを利用してみることにしました。 単体で1本印刷するのと4…

無料のcad(FreeCAD)を使い3Dモデルを描いてみる

長々としたタイトルで何だと思うかもしれませんが…… いきなりですがカーモデル作っているとホイールって結構気を使うというか、このホイール欲しい!と思っても無いものがあるわけです。 ただ自作するにもある程度単純な形状なら良いのですが(実際作ろうとし…

S13コンバーチブル製作②

今回は主に内装編です。 ということで大分形になりました。 修正箇所を探るべくサフ シート裏はオープンにすると目立つためこれも埋めていきます。 少し飛びぎみですが塗装に入ります。 今回はとある船を作ろうと買っていた佐世保の海軍工廠カラーとガルグレ…

S13コンバーチブル製作①

前回180SXをやっていたにも関わらず訳あって手を出しました というより実は完成しています。 ただ製作の過程を小出しにして記事にしようと思います。 かなり急ぎで作ってしまったので写真が汚かったり少ないかもしれませんが…… ということで今回は希少車でも…

フジミ180SX中期製作①

フジミの180sx(中期)を作っていきます! 今回は張り付けオーバーフェンダー仕様で作っていきたいと思います。 またフロントバンパーは純正のまま使いたい為、そのままでは形状が微妙なバンパーを改修しながら製作します。 早速ですがリトラを開口し、オーバ…

ER34(4dr)GTR風味完成

マフラー、バックフォグの取り付けを行い完成しました! 部品注文に迅速に対応してくれたアオシマさんに感謝です。 アオシマのURAS仕様のER34をベースに4ドア化しました。 カラーは実車用のシリカブレスのタッチペンを使用しています。 フジミのGTRのブリス…

ER34(4dr)GTR風味製作⑨

一気にそれらしくなりました! ワイパー塗装 サイドウインカー ヘッドライトは一部加工! といっても再現しきれていない部分の修正程度ですが…… くっ付けてー マッチョボディ(笑) 後は無くしたバックフォグさえ見つかれば…… 見付からなかったら大人しく注文…

ER34(4dr)GTR風味製作⑧

また久しぶりになってしまいました…… 一応塗装が終わりましたー サイド リア カラーは結局マジョーラはやめてシリカブレスにしました。 なかなか綺麗なカラーです。 そして今回実車のタッチペン(ホルツ)の塗料を使用しました。初めて実車用の塗料を使用しま…

ER34(4dr)GTR風味製作⑦

とりあえずボディの修正は終わったかなという感じです。 サイドステップの分割ラインがなかったためプラ板を貼り付けパテで修正しました。 ミラーも純正を取り付けるため土台となる部分をフラットにしました。 リア 良いラインが出せてるはずです。 GTRフェ…

ER34(4dr)GTR風味製作⑥

今更ながらあけましておめでとうございます。 ええ……サボってました。 なかなか時間がとれなかったです…… まあ進めていますぼちぼちと ホイールの塗装、ボディ修正がほぼ終わりもう少しでカラーも入れられる段階です。 たいして進んでないですね(笑) キット…

ER34(4dr)GTR風味製作⑤

今回もボディではなく内装を進めていってます。 早速サフ吹き! シンプルに基本艶消し黒で塗装していきます。決して面倒だからではないです(笑) サイド、シフトノブ、キャリパーは塗り分け、カラーは一応マジョーラです。 ローター、ステアリング、ペダル等…

ER34(4dr)GTR風味製作④

今回はボディではなくシャーシ関係です。 早速ですが内装をER34のドンガラではなく、左のGTR用を使いたいのでシャーシはフジミのものを使います。 更に今回タミヤのホイールを使う関係上加工が必要なわけです。 とりあえずポリキャップをディスク部に接着し…

ER34(4dr)GTR風味製作③

忙しく2ヶ月ぶりぐらいの更新となってしまいました…… 一応前回よりは進んでいます。 サイドステップ、リアバンパーを取り付け! パテを盛っては削ってを繰り返してます。 リアバンパーは長さが足りなくなり延長しています。 また、こんなのも買いました! タ…

ER34(4dr)GTR風味製作②

前回に引き続き4ドアGTRネタです。とりあえずフロントフェンダーを接着しますが、そこで使うのがプラリペアです。こういったプラスチック同士で強度が必要なときはプラリペアを使うのが最適です!またこの後説明しますが、ちょっとしたサイズの物なら複製も…

ER34(4dr)GTR風味製作①

早速ですがフジミのBNR34とアオシマのURAS仕様のER34です。で、今回はタイトルの通り4ドアのGTRを製作しようという訳です。丁度キットが手に入り前から作りたいなーと思っていたので気分転換も兼ねて製作していきます!大分前にmini-zのR32で似たようなもの…

RX8後期仕様製作⑦

約2ヶ月振りの更新です……非常に忙しく更新するのが難しくなってしまっています。それでも少しずつ作業はしておりサイドステップはほぼ完成しましたーサイドステップ装着した状態でフロントフロントバンパーはだいぶ手こずっています……サイドリアリアもほぼ完…

RX8後期仕様製作⑥

サイドステップの製作にとりかかってます。 まずある程度の形でプラ板を切り出して 接着 ! パテ盛り! 削るっ! 曲線多いとつらいですね…… ちなみにリアバンパーはほぼ修正のない状態になりました! あと微調整で終われる感じです。

RX8後期仕様製作⑤

修正箇所&形状確認のためとりあえずサフを吹きました。フロントグリルは作り方を変えてとりあえず枠となる部分から作っています。装着してみたの図リア側(連装砲ちゃんも喜んでます)真後ろからおけつを修正箇所はまだ結構ありますが……とりあえず後期型っぽい…

RX8後期仕様製作④

ぼちぼち進めています。今回はフロントグリルを製作してきます。まずはベースとなるプラ板をある程度の形で切り出し組み立て仮合わせそしてパテを盛るっあとはひたすら削って盛るを繰り返します!かなりやわな部品なので一度型をとって何かで置き換える必要…

RX8後期仕様製作③

久しぶりの更新となってしまいました…… とりあえずリアはこんな感じとなっています! なかなか形状を把握するのが難しくて結構パテ盛って削ってを前回から繰り返してます…… ただ、まだ修正は必要ですがとりあえず見れる形になりました。 フロントはこんな感…

RX-8後期仕様製作②

いきなり前回の状況から後退しています。 後期バンパーを調べていたところ形状がなんか違う……と気付いてしまいまっさらな状態に戻しました。 という訳でやり直しです! ガイドとなるプラ板を貼り付けて パテ盛りっ ひたすら削っていきます……!

RX-8後期仕様製作①

お久しぶりです。 さていきなりですがタイトルで製作①とか言いながら前のブログをやっていたときに途中で放置(積み?)していた8です…… サイド 通常のキットでは前期仕様しかないためパテで前後バンパーを加工してます。 まだまだ途中ですが…… どうも製作が終…

ドリパケナノS13完成

とりあえず完成という形で写真をあげます。フロントリアサイド結局ヘッドライトとテールはそのままです……もしまた別のボディを買った際はがっつり作りこみたいですね(笑)

GC8完成品(過去作品)

過去作品のGC8です。

ミニッツBRZ完成品(過去作)

過去作品のミニッツのBRZです。

ミニッツR32(4Dr)完成品(過去作)

過去作品のミニッツのR32(4Dr)です。

ミニッツ180sx完成品(過去作品)

過去作品のミニッツの180sxです。

完成品ギャラリー

ブログ横に完成品ギャラリーがあるわけですがリンクが全て前のブログのリンクになっているので改めて完成品を個別に新ブログでアップすることにしました。 製作記に関しては記事の移動をどうするか検討中です。

ドリパケナノS13ボディ改造⑤

ボディ修正も終わり塗装に入ります。まずベース色となるカラーを調色(これが一番面倒……)し塗装次にマスキングをして塗装マスキングを剥がすとこんな感じそうです今回は純正カラーのライムグリーンツートンを再現しました!まあ若干色味が違う気もしないです…

ドリパケナノケツカキ

とりあえずケツカキにしたいということで手元に7Tのピニオンがあったためプロペラシャフトのフロント側のピニオンを交換してみます。 てことで早速ばらして取り付けてみました(径が若干小さく緩かったのでプラリペアで径を小さくしてます) ケツカキ比約1.1と…

ドリパケナノS13ボディ改造④

ひとまずサフ吹きました。 サイド リア フロントはほぼこのままでいけそうです。 ただリアは結構修正箇所が多そうです…… まあ次回には修正を終え本塗装はいれるかなって感じです!

ドリパケナノS13ボディ改造③

今回はリアです! 元はフロント同様張り出しエアロとなっています。 なのでカットしてプラ板貼り付けパテもって純正の形状を出していきます 夢中になっていて写真を撮れなくいきなり形状が変わってます(笑) 真後ろから 更にフロント。 形状がいまいち分かり…

ドリパケナノS13ボディ改造②

今回はフロントバンパーの製作にはいります! 始めに加工がしやすいようフロントバンパーの開口をします。 これがまた厄介なことにシャーシようのマウントがあるためそれを上手く残すように開口しました…… そして純正形状に不要な張り出し部分を取り除きます…

ドリパケナノS13ボディ改造①

前回の記事で塗装が綺麗とか云々言いましたがパーティングラインが非常に目立ちますしやはりボディに手を加えたくなったので再塗装ついでに改造します。 もとはこういった張り出し形状のエアロでこれはこれでカッコいいです。 が、今回は純正エアロ仕様に改…

ドリフトパッケージナノ

買ってしまいました。 ドリパケナノ! ボディはパーティングラインが少々目立ちますが塗装が綺麗でなかなか良好です。相変わらずの紙シールは残念ですが…… まあここら辺は改造する楽しみが増えたと思えばいいんじゃないでしょうか(笑) ミニッツ(確か1/27?)…

紫電改製作⑤

各部品取り付けクリアを吹きました! サイド アンテナを真鍮線かなんかで張った方が良さそうです。 後日アンテナ線追加して仕上げます。 そういえば関係ないですがドリフトパッケージナノなるものが発売したそうです。 極小本格ドリフトRC ドリフトパッケ…

紫電改製作④

ブログ移転後初の製作記事となります。 ④とか途中から始まっていて意味分からないことになっていますが…… 過去記事を移動するべきですね。 さておき塗装にはいりました。 背面飛行みたいになってますがまず明灰白色で塗装していきます。 調べると背面はジュ…

はじめまして

このブログでは主に趣味である模型の製作や時々ラジコン(MINI-Z)のネタ等をいれつつだらだら更新していこうと思ってます。