のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

ER34(4dr)GTR風味製作②

前回に引き続き4ドアGTRネタです。
 
とりあえずフロントフェンダーを接着しますが、そこで使うのがプラリペアです。
f:id:Yusike:20160626112038j:image
 

こういったプラスチック同士で強度が必要なときはプラリペアを使うのが最適です!

またこの後説明しますが、ちょっとしたサイズの物なら複製も出来るので非常に便利です。
 
リアもばっさり切り
f:id:Yusike:20160626112152j:image
 
接着!
f:id:Yusike:20160626112232j:image
 
そして今回、GTRのクォーターパネルをごっそり移植した関係上ドアノブが無くなってしまいます。
そこでフロントのドアノブを複製したいわけです。
ここで使うのがプラリペア、おゆまるというお湯で柔らかくなる物を使います。
 
このようにおゆまるをドアノブに押し当て型を作っていくわけです。
f:id:Yusike:20160626112335j:image
 
出来上がった型
f:id:Yusike:20160626112435j:image
 
これにプラリペアを流し込み
f:id:Yusike:20160626112524j:image
 
型から剥がすとこんな感じ
f:id:Yusike:20160626112942j:image
 
クリアーのプラリペアなので確認も兼ねてサフを一度吹きます。
f:id:Yusike:20160626113039j:image
 
大丈夫ですきちんと複製できました♪
プラリペア便利です(笑)
 
そして複製したドアノブを移植するため開口して(明らかにクォーターを接着する前にやるべきでした……)
f:id:Yusike:20160626113136j:image
 
またまたプラリペアを使って接着!
f:id:Yusike:20160626113342j:image
 
サフを吹いてパテ盛りっ
f:id:Yusike:20160626113410j:image
 
ぼちぼちやっていきます!