のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

R32(4dr)オーテック仕様製作②(エンジン廻りディティールアップ)

f:id:Yusike:20170910012440j:image

 

今回は前の記事でも書いたアッパーマウント位置を修正しつつエンジン廻りを作っていきたいと思います。

 

まず現状のアッパーマウント位置ですが実際より後方にあるように見えます。

ということでいきなりですがS13のエンジン廻りのパーツから
f:id:Yusike:20170910012606j:image

 

アッパーマウントを、おゆまるとプラリペアでさくっと複製しました。

f:id:Yusike:20170910012654j:image

小さい部品はよくこの方法を使います。

簡単で充分複製できますからね。

 

形状は若干違いますがそこも修正し、雰囲気を重視する感じで……

 

もとのアッパーマウントはガンガン削り落とします
f:id:Yusike:20170910013100j:image

 

仮合わせチュウ
f:id:Yusike:20170910013137j:image

 

パテ修正&サフ
f:id:Yusike:20170910013235j:image

アッパーマウントの取り付けナットを虫ピンで再現したいため穴を開けています。

 

平行してエンジン廻りのディティールアップとして細かいところをやっていきます。

 

まずエキマニはGTSのキットについてきたタコ足を少し詰めて使用することにしました。
f:id:Yusike:20170910013620j:image

 

エッチングソーで2mmほどカットしました。

f:id:Yusike:20170910013638j:image

 

またエキマニの遮熱板がついているため0.3mmプラ板を切り出して製作
f:id:Yusike:20170910013423j:image

 

更に細かいところですがフロントグリル&ヘッドライトの奥行が短いのが気になりましたので
f:id:Yusike:20170910013235j:image

 

角プラ棒を張り付けパテ盛り
f:id:Yusike:20170910014052j:image

 

各部品も塗装していきます。

ヒューズボックス、遮熱板横にあり目立ちそうなパワステタンクも自作しました。

f:id:Yusike:20170910014519j:image

 

ヘットカバー等も塗装!
f:id:Yusike:20170910014910j:image

 

今回も実車用の塗料を使用、イエロイッシュグリーンパールメタリック(長い)というカラーらしいです。

渋い色で滅茶苦茶クールで私は好きです。

 

次回はエンジン廻りを仕上げボディ塗装ですかね。

 

今回はここまで