のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

R32(4dr)オーテック仕様製作③(ボディ塗装、デカール自作)

f:id:Yusike:20170918182023j:image

 

ボディの塗装をしました。

写真だと少し色味が違うんですよね……
f:id:Yusike:20170918182040j:image

更にメタリックの粒子がエアブラシに残るので掃除が大変です(笑)

 

そして今回オーテック仕様を作るに当たってエンブレム類が無いためデカールを自作します。

 

本当はMDプリンタがあれば良いのでしょうけど……レーザープリンタを使っていきます。

 

まずデータを作り印刷!

印刷に使用したのはハイキューパーツクリアデカールTHとウェーブ NEWクリアデカールです。
f:id:Yusike:20170918182525j:image

 

ひとまず普通のデカールはこのまま使用できます。

ちなみになぜ2種類かというと後述しますがメタリックデカールを作る際にハイキューパーツクリアデカールTHを使うと失敗します(やらかしました)

 

ということでメタリックデカールを作っていきたいと思いますがまずスタンピングリーフというものを使用します。
f:id:Yusike:20170918185120j:image

 

これは何かというと薄いフィルム状の箔が熱を加えると印刷した部分に残るというものです。

という訳で熱と相性が悪いのかハイキューパーツクリアデカールTHだと全面にフィルムが残ってしまうという現象がおきました……

調べるとウェーブのものなら大丈夫という事で使用しました。

 

早速印刷したものにフィルムをのせ
f:id:Yusike:20170918190827j:image

 

ラミネーターに通します。

説明書だとアイロンを使用する方法が紹介されていますがラミネーターでも出来るとのことなのでラミネーターを使用しました。

 

また通す際のポイントですがスタンピングリーフに白紙を重ねると良いです。

そのまま通すとしわしわになります……自分はなりました(笑)

 

またスタンピングリーフを剥がす際擦りながら剥がすと不要な場所に残りづらいです。
f:id:Yusike:20170918192148j:image

 

貼る!

NISSANやSKYLINE26の文字もつぶれず転写出来ています。

f:id:Yusike:20170918192318j:image

ちなみに水転写デカールと同じ要領で貼れます。

 

また、スタンピングリーフは白もあるようなので今度は白デカールを作ってみようかと思います。

 

今回はここまで