のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

86張出しエアロ仕様製作② 張出しエアロ3Dモデリング&プリンターで印刷する

 

f:id:Yusike:20190804000111j:image

さて今回は張出しエアロのモデリングをしていきます

実際に86の張出しエアロは市販されていないので他の車種の張出しエアロを参考にしながら1からモデリングを行っていきます。

前回

www.nonbirimaking.com

 

仕上がったモデル

フロントリップ、サイドスカート、リアハーフエアロの3構成でモデリングをしました。

基本的に横から見た形状をスイープを使ってモデリングをしています。

フロントリップ

f:id:Yusike:20190803201726p:plain

バンパーを加工する前提で張出し形状のフロントリップとしました。

サイドスカート

f:id:Yusike:20190803201829p:plain

86はドア部分やサイドにプレスラインがなく、サイドスカートの取り付けの耳にあたる部分?を作るかどうか迷いましたが、少し古臭い感じを出したかったので耳にあたる部分は作りました。

リアハーフエアロ

f:id:Yusike:20190803201847p:plain

リアハーフもフロントリップ同様、実際には純正バンパーに取り付け後パテで埋めて、一体化させてしまう前提で製作しているのでハーフエアロと呼ぶのも微妙ですが、とりあえずリアハーフということで笑

3Dプリンターで印刷する

さてPHOTONで印刷をしていきます!


f:id:Yusike:20190804000111j:image

とりあえず印刷はほとんど問題なくできました。

サイドステップが一部曲がってしまいましたが自らの手で修正可能なレベルなので良しとします。

仮合わせをしてみます。

フロント

f:id:Yusike:20190804000026j:plain

サイド

f:id:Yusike:20190804000043j:plain

リア

f:id:Yusike:20190804000101j:plain

青島文化教材社 1/24 ザ・チューンドカー ZN6 TOYOTA 86 '12 GREDDY&ROCKET BUNNY ENKEI Ver. プラモデル

青島文化教材社 1/24 ザ・チューンドカー ZN6 TOYOTA 86 '12 GREDDY&ROCKET BUNNY ENKEI Ver. プラモデル

 

最後に

少し出幅が大げさかも知れませんが、86らしかぬ張出しエアロの雰囲気が少しは出ていればな〜という感じです。

今回はここまで!