のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

3Dプリンターで1/24の汎用オーバーフェンダーを作る


f:id:Yusike:20190806221634j:image

さて今回は汎用オーバーフェンダーを作ります!

一応、製作予定の180SX用に製作しますが、ある程度汎用性もある形としました!

 今回の3Dモデル

f:id:Yusike:20190806221048j:image

早速モデルになります。

かなりオーソドックスなオーバーフェンダーですね。

出幅としては2mm、実写換算で約50mmですがあくまで目安ですね。

模型だと見え方も違うのでオーバースケール気味に作った方が見栄えは良いですね。

印刷

f:id:Yusike:20190806221109j:plain

若干溝の部分が再現しきれていないので、スライサーの設定を見直す必要がありますがとりあえず仮ということでこのままあてがってみます。

サイドビュー

f:id:Yusike:20190806221143j:plain

形状は悪くなさそうですね。
f:id:Yusike:20190806221203j:image

 余談ですが、アイローネゲートにサフを吹きました笑

過去作品にあてがう

f:id:Yusike:20190806221214j:plain

サムネにもあるように過去の作品のs13にも合わせてみました!

ちょっとリムが深過ぎですけどね笑

まあ汎用性があるよーと言う事で!

最後に

今回はかなりオーソドックスなフェンダーをモデル化して製作しましたが、逆反りや耳のあるタイプのフェンダーも今後製作していけたら良いかなと考えています!

少しモデルを描くのが大変になりそうですが…笑

では今回はここまで!