のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

【3Dプリントで作った部品を使い】タミヤ180SX前期を作る(完成)

 

f:id:Yusike:20200426234337p:plain

 

さて今回はシンプルクリーンをテーマに、タミヤの前期型180SXを作っていきます!

またこの為に製作したといっても過言ではない、3Dプリントしたスタリオンの純正ホイール、アイローネゲート、オーバーフェンダーを使って製作していきます!

www.nonbirimaking.com

バンパーナンバー部スムージング&サフ吹き

バンパースムージング

f:id:Yusike:20200407214340j:plain

さてまずシンプルにということでバンパーのナンバー取り付け部のスムージングを行います。


f:id:Yusike:20200407214358j:image

ということで削った後一部パテをもって修正を行いました。

 

全体にサフ吹き

f:id:Yusike:20200407214423j:plain

そして全体にサフを吹きます!

オーバーフェンダーはアーチを上げて取り付けることで純正でも低いフォルムになるようにしています。
f:id:Yusike:20200407214439j:image

3Dプリントしたアイローネゲート、オーバーフェンダーも寸法が完璧でない部分や積層跡がありますのでパテ埋め、ペーパー掛けを行っています。

www.nonbirimaking.com

 

また、少しでも積層跡を埋めるために1000番のサフを吹いています。

ボディの加工が終わったので塗装に入ります!

 

シャーシホイール塗装 

f:id:Yusike:20200407214524j:plain

シャーシを塗り分け、ホイールも塗装を行いました。

基本シャーシは黒サフとシルバーで塗り分け、ホイールとブレーキディスクはプレミアムミラークロームで塗装をしました。

f:id:Yusike:20200407214500j:plain

スタリオンホイールはこんな感じに。

もう少しメッキ感を出したいのですがプレミアムミラークロームの仕様上、下地を吹くとピカピカにはなりにくいんですよねー

本当は下地なしでつるつるに仕上げた表面に塗装するのが良いんですが今回はサフを塗装した後に黒の光沢を塗り、その上からプレミアムミラークロームを塗装しています。

この辺は試行錯誤が必要ですね(3Dプリントのモデル作成時点でホイールを分割にして磨きやすくするなど)

GP-08 プレミアムミラークローム

GP-08 プレミアムミラークローム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


f:id:Yusike:20200407214545j:image

内装も運転席をフルバケ、ステアリングを変えた以外は純正のまま塗り分けています。

 

ボディ塗装、組み立て

f:id:Yusike:20200409223550j:plain

さてボディを塗装しました!

今回はイタリアンレッドで塗装しました。飛ばしているのですがピンクサフを事前に吹いています。

赤の発色が良くなるのでピンクサフはおすすめですね。

 

f:id:Yusike:20200409224613j:plain

さてボディを塗り分け、シャーシも組みあがりました!

f:id:Yusike:20200409223521j:plain

 オーバーフェンダーにはリベットを再現するために虫ピンを打ちました。

f:id:Yusike:20200407214605j:plain

0.2mmのドリルで穴を開けてひたすら虫ピンを刺すだけです(笑)

ということで完成です!

完成

f:id:Yusike:20200409224350j:plain

フロントビュー

写真だとホイールが少しはメッキ感ありますかね(笑)

f:id:Yusike:20200409225824j:plain

 牽引フックは真鍮線にて製作しました。

リアのナンバーポケットも純正バンパー形状に切り抜いてます。
f:id:Yusike:20200407214751j:image

3Dプリントしたアイローネゲートも何とか形になりました。
f:id:Yusike:20200409224641j:image

 

f:id:Yusike:20200409231641j:plain

内装も手抜きシンプルに(笑)

 

シンプルに仕上がりましたかね?

さて今回はここまで!

まだまだ作りたいものは色々あるのでやっていきます!

制作過程動画


3Dプリンターで自作した部品を使ってタミヤの180SX前期を作る