のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

E36張り出しエアロ仕様完成 【3Dプリンターエアロ、ホイール】

f:id:Yusike:20200511224256p:plain

さてE36製作していきます!

前回

www.nonbirimaking.com

 

www.nonbirimaking.com

ボディ製作

エアロ装着、パテ埋め

さて前回は仮合わせをしただけなので、実際に3Dプリンターにて印刷したエアロを装着していきます!

f:id:Yusike:20200518161708j:plain

ということでフェンダーはアーチ上げをがっつり行い(特にリアはアーチが極端に低い為)貼り付け後、パテで埋めました。

フロントバンパー、リアバンパーも装着後パテにて埋めた後サフを吹きました。

見えにくいですが鍵穴を虫ピンに置き換えるために穴を開けています。

ボディ塗装

f:id:Yusike:20200518161927j:plain

サフ吹き後、何度か修正を行い塗装をしました!

今回下地としてタミヤカラーのメタリックオレンジを吹きつけ、上からガイアカラーのクリアーオレンジで塗装を行いました。

 

f:id:Yusike:20200518161730j:plain

モール類、ヘッドライトインナー、グリルを黒サフにて塗装しました。

ホイールも仮合わせを行いました!

内装塗装

f:id:Yusike:20200518161742j:plain

今回使用しているキットはjtcc仕様の為ドンガラ内装も再現され、ロールケージもある為、特に手を加えず組み上げました!

f:id:Yusike:20200518161752j:plain

ステアリングやバッケトシートも付属しているので良いですね。 

組み立て

f:id:Yusike:20200518161807j:plain

さて内装と合体させました!

f:id:Yusike:20200518161820j:plain

この後写真を撮っていないのですがウインドウ、ヘッドライト、テールライトを装着して、デカールを貼りました。

ということで完成です笑

完成

さて完成写真をざっと!

f:id:Yusike:20200518165848j:plain

内装は製作時にも言った通り素組です!

f:id:Yusike:20200518165518j:plain

フロントグリルの縁はハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。

これがなかなか大変でした。

f:id:Yusike:20200518165156j:plain

メタリックに同色のクリアを吹くと深みが出ますね。

f:id:Yusike:20200518165259j:plain

マフラーはアルミパイプにてデュアル形状としました。

f:id:Yusike:20200518165331j:plain

ホイールナットはロングナットにしてみました!

f:id:Yusike:20200518165401j:plain

さて今回は所謂張り出しエアロ仕様ということで製作してみました!

結構試験的にアルミパイプやワッシャーを使ってみましたが金属部品への置き換えは塗装で再現しきれない部分をカバー出来るので、今後も活用していけたらなと思います。

今回はここまで!