のんびりめいきんぐ

ちょっと変わったカーモデルを製作するのが好きです。3Dプリンタで部品を作ったりもします。

のんびりめいきんぐ

タミヤの180SX用ダックテールを作る 3Dモデリング編【Fusion360での始めてのモデリング】

f:id:Yusike:20190817235749p:plain

さて今回はダックテールを作っていきます!

そして今回はやっとFusion360ができる環境になりましたので、FreeCADではなくFusion360でモデルを描いていきます!

結果としてかなり自由度があるので今後はFusion360をメインでモデルを描いていくと思います。

完成したモデル

f:id:Yusike:20190817235749p:plain

リベット止めの部分はへこませていますが、穴を開けてインセクトピンをさす前提にしてしまってもいいかなと迷っています。

とりあえず印刷しないと分からないですが

f:id:Yusike:20190817235802p:plain

サイドから

f:id:Yusike:20190817235817p:plain

リアから

ダックテールも現在制作中のタミヤ製の180SX用のモデルとなっていますので、フジミ用にも製作予定です。

実はフジミの後期型の180SXも買いましたので笑

最後に

今回、初めてFusion360を使ってみましたが、始めに言った通りかなり自由度が高く、私自身がやりたいことが(FreeCADだと苦労する様なことも)あっさりと出来て使い勝手が良いと感じました。

まだ完全に使いこなせてはいませんが、これからお勉強していこうと思います。

使用感としては SolidWorksなんかが近いかなあという印象です。

唯一気になるのが、背景を自分の好きな色に変えたいなと思うわけです。

デフォルトの白い背景が、目がちかちかするので今はグレーを選択してグレーにしていますが…暗い青にしたいです笑

まあ、今回はここまで!